記事の内容
ソシエダ・久保は「バルサにとって悪夢」 公式戦3戦ぶり先発で敗戦も地元紙は絶賛
◇スペイン王国杯準々決勝 Rソシエダード0-1バルセロナ(2023年1月25日)
RソシエダードのMF久保はバルセロナ相手に奮闘したが、0―1で敗れて4強入りを逃した。公式戦3戦ぶりの先発でトップ下に入り、前半30分にペナルティーエリア内の左からクロスバー直撃のシュート。後半14分には左から折り返して絶好機を築いたが、FWセルロートが合わせるだけのシュートを外し、後半33分に退いた。
前半40分のMFメンデス退場も響いて競り負け、チームは91年を最後に鬼門の敵地カンプノウで公式戦31試合で白星がなく、27連敗。それでも、下部組織時代に所属したバルセロナ相手に存在感を見せつけた久保に対する地元メディアの評価は高く、ムンド・デポルティボ紙は「久保は最高の選手。並外れたパフォーマンスは底なしで、交代するまでバルセロナの守備にとって悪夢だった」
「交代するまでホームチームの守備陣にとっての悪夢であり、疲労困憊となった日本人選手による、並外れたパフォーマンス。クロスバーを叩くシュートを放ち、セルロトに(決まっていれば)天才的なアシストとなるパスを贈り、ドリブルで常にマーカーを打ち負かした。彼は帰って来た」と称えた。
公式戦の連勝は9で止まったが、29日にはRマドリードとのリーグ戦を控え、チームと久保に立ち止まっている時間はない。
1:名無しさん@さかまと!
中断明けから、キレが増してきてるし顔もギラギラしてる。
バルサ相手に少ない決定機、セルロートへ最高のパス。惜しかったね。
2:名無しさん@さかまと!
ダイジェスト見たが、マジ完璧なパスから合わせるだけを味方が外してたな…
久保自身のシュートもかなり惜しかったし
3:名無しさん@さかまと!
この活躍ぶりはレアル復帰あるな
4:名無しさん@さかまと!
リーガ、カップ、ELと
怪我人が多い中戦っていくのはしんどいので、
しかもカップはこれからホームアンドアウェーで2試合追加になるので…。
これでリーガとELに集中できるってことで良いかなと。
レアル戦まで待ちきれません。
5:名無しさん@さかまと!
あのバルセロナの地元紙に「彼は帰って来た」って言わせるの日本人として嬉しくなる。
6:名無しさん@さかまと!
久保選手のプレイの質の高さは知っていましたが、その質に更に磨きがかかって、強さも出てきてる。
7:名無しさん@さかまと!
ヒートマップも、フィールド全体を満遍なくどこにでも顔を出し、運動量を惜しまずに発揮し守備も献身的。
8:名無しさん@さかまと!
タケに関してはチームワークは良いし得点とアシストの数だけやと思う。両方二桁はほしいところ。そしたら相当市場価値も上がると思う。
9:名無しさん@さかまと!
ずっと言われていた安定感が出てきた。
10:名無しさん@さかまと!
ハイライトで観たが相手のレベルが高いほど
非凡な才能がはっきり見て取れるのが久保
11:名無しさん@さかまと!
実力にいよいよ結果が伴って来たかんじがする。
12:名無しさん@さかまと!
カンプノウで結果を出すつもりで奮闘していたが、惜しかった。ホント残念でした。でもやれることは示せた。
次はベルナベウで目に見える結果を是非とも出してほしい。
13:名無しさん@さかまと!
シュート、パス共に惜しい場面があった。
シュートはあとほんの僅かの精度、運さえあればって感じだった。
14:名無しさん@さかまと!
セルロトへのクロスはスピード・コースはほぼ完ぺきだった。
ただ、ややショートバウンド気味でちょっとミートしづらかったか、
それでも決めてほしかったけど(笑)
15:名無しさん@さかまと!
着実に成長してますね。
最近は特にそう感じる。
16:名無しさん@さかまと!
結果論だが日本からバルサに戻ってたらどうなってたのかなと思ってしまう…
17:名無しさん@さかまと!
まだソシエダで腰を据えてやった方がいいと思う。
今季ラリーガで3位につけるチームで中心的な存在になりつつあるし技術面も守備面でもチームが求める事を全力で表現出来ている。
18:名無しさん@さかまと!
チームのスタイルも相性がいいから試合毎の好不調の波が以前より安定した。
W杯の悔しさもメンタル的にプラスにかえて力になってる気がする。
19:名無しさん@さかまと!
ソシエダのスタイルが合ってるんだろうね
見ててもソシエダのサッカーめちゃくちゃ面白いししばらくはシルヴァさんの元で勉強するべき
20:名無しさん@さかまと!
ソシエダ以上に戦術がフィットしたチームはなかなか無い。
好不調の波がないのも出場機会が得られているからだとすれば、来季もソシエダ一択。